ホーム>クリニック紹介

クリニックのご紹介

当院は、忙しいビジネスパーソンが日常的に必要とする医療サービスはもちろんのこと、各専門医による治療がもっと身近に提供できるようにすることを目標に開院いたしました。ビジネスパーソンへの医療サポートを積極的に行い、医療面からビジネスパーソンを支援させていただきます。

• アクセスがよく、気軽に立ち寄れる

「大阪梅田駅より徒歩3分、ハービスPLAZA4階にあるクリニックです」

• 専門医に気軽に相談できる

「当院は内科、耳鼻咽喉科、アレルギー科、整形外科、皮膚科に対応しています。各診療科ごとに専門医が対応します。忙しいビジネスパーソンの向けに疲労回復の注射、予防接種、AGAED薬なども取り扱っています」

• 海外出張予定の方への医療サポート

「出張・留学等の渡航用ワクチン、旅行用予防薬、持病の相談、英文紹介状等に対応します。英語対応も可能です」

施設のご紹介

西梅田ハービスプラザ4階のインターナショナルメディカルスクエアという医療モール内にあります。リッツカールトンホテルと同じビルです。JR大阪駅、阪神梅田駅、地下鉄梅田駅 西梅田駅からは地下街からのアクセスが最短(徒歩5-7分)です。地下駐車場からはエレベーターで直結しています。同医療モールには、ラッフルズ大阪クリニックとDメディカルクリニック大阪があります。 耳鼻咽喉科の疾病は自覚症状が中心で、患者様自身やご家族が病変を見ることができないことが多いために、ビデオスコープ、内視鏡を駆使することで患者様に検査結果を供覧し、病気を理解していただいたうえで治療を行うシステムを作っています。

当院のロゴマークの由来

医療法人華風会は、大阪市中央区高麗橋1丁目のザ北浜プラザ3階にザ北浜タワー耳鼻咽喉科皮膚科クリニックを運営しており、ボークリニックはその分院にあたります。華風会は「はなかぜ」を無理やり漢字にしたもので特に中国とは関係はありません。ロゴは華にちなんでバラです。本院は赤バラですが、当クリニックは青バラです。これは当クリニックは眼科を診療科に加えたことから、カラーユニバーサルデザインに基づき赤、緑とその中間色を避け、色覚障害者にも認識できる色の組み合わせを採用したためです。ただし、詳しく見ると青は空と海を現すセルシアンブルーと瑠璃色(ラピス)の2色が使われています。

当院の強み

内科一般診療
高血圧・糖尿病・高脂血症などの生活習慣病、かぜなどの呼吸器疾患、胃腸障害、不正 脈、浮腫、肝炎などのプライマリーケアを実施しています。

漢方内科
漢方薬は症状と全身の状態に対して処方される治療薬です。症状を中心にみて、その背 景にある全身的なバランスの乱れを整えることで症状を改善しようというのが漢方で す。
漢方を処方するときは、「寒」と「熱」、「不足」と「過剰」に着眼します。各個人に 合わせた治療処方となります。

耳・鼻・喉の様々な症状を最新機器を使って総合的に治療できます。
耳・鼻・喉は関連していることも多く、また、聴覚、嗅覚、味覚、のどの違和感など感覚障害と、ペインクリニックで扱う慢性の痛み・しびれも関連が深く、これらの症状をワンストップで総合的に検診から治療まで行えるクリニックです。喉が痛い・咳がでるというのでも鼻からきている場合もあり、総合的に判断し治療いたします。

当院では整形外科疾患全般とリウマチ科の診療を行っております。
けが 腰痛 肩こり 神経痛 関節症 リウマチ及び膠原病 骨粗鬆症(骨塩測定)労災事故 交通事故 身体障 害者診断 等対応しています。
【整形外科学会専門医・リウマチ医・身体障害者福祉法 15 条指定医・日体協スポーツ医・ 産業医】

肌の悩みを聞いて、テーラーメイドな皮膚科治療。
当院は、ひとりひとりの肌の悩みを聞いて、テーラーメイドな治療を心がけています。 皮膚疾患は、外的要因の他、体質や隠れ内科疾患や精神的な要因も考えられますので、 まずは原因を探り、トータル的なケアを実施していくことが治癒の近道につながります。

予防医学 Preventive Medicine
■ダイエット外来
内服と運動、理学療法を組み合わせた個人個人に合ったダイエット指導。
高濃度ビタミン点滴:元々がんの代替え医療として注目されています。
免疫力を高めたり、お肌の活性化、シミ、たるみ、美白などの相乗効果があるとアンチエイジング治療としても話題となっている治療です。

■毛髪外来
男性と女性とで治療法が違います。内服と塗り薬を処方致します。
男性⇒内服 プロペシア 塗り薬 デュアルゲン
女性⇒内服 亜鉛・パントガール 塗り薬 ミノキシジル

大阪市北区梅田2丁目5番25号
ハービスPLAZA4階
TEL:06-6341-8733

※初診の方は問診票ご記入のため、予約時間の5分前までにお入りください。

ご連絡

西梅田地下街6-47出口からハービスプラザ地下2階に入りエレベーターで4階にお上がりください。

※午前11時以前はエスカレーターが動いておりません。B2Fまたは1Fのエレベーターのご利用をお願いします。

google map はこちら

クリーンゲート導入しました

ボークリニックでは患者様の安心・安全を最優先に考え、ウイルス感染予防対策の観点から、

人感センサー搭載自動ウイルス除菌トンネルシステム『クリーンゲート』を導入しております。